02_若手俳優応援スタンス

やりますよ!やりますよ!

自己紹介がてら・・・誰も興味なくね?と思わなくもないですが、私は他の方のこういう記事とか、カバンの中身は~とかが好きなので書きます!

(そもそもパンピのブログなんて、大半は誰も興味ない)

 

・基本情報
20代前半の都内在住社会人です。実家は関東のどこかです。
祖母&母がミーハーでよくミュージカルに連れて行ってくれたので、その影響か小さいころからミュージカルが大好きです。じゃに、二次元、野球、バスケ、バンドロキノン厨だった)、韓国アイドルなどなど、今まで様々なオタクをしてました。今でも当時追いかけていた方々は大好きですし、機会があれば現場にも行きます!要するに根からのオタクです。
 
 
・推しについて
愛の重さ(形?)はそれぞれちがうのですが、3人ほどいます。
本当は(金銭的にも)一途なのが良いのかもしれないですが、1人だけだとそこがつらくなったとき逃げ道がないですよね・・・っていうリスク管理(分散)です。
みんな2.5経験ありますが、今のフィールドは本当にそれぞれです。
 
  1. 声と顔が好き。もちろんお芝居も。台詞の間が好き。服が若干ダサいところ。しっかり自分で噛み砕いてアウトプットしたい性格、そのせいで若干ウザくなっちゃってるところ。まっすぐなところ。子供みたいなところ。好き!
  2. 目が好き!声が好き!しゃべり方が好き!面倒くさがりでドライな性格なのに、お仕事に対しては真摯で細やかなところが好き。
  3. うーん…間違いなく顔は好みではない…なんだろ…性格がすごく誠実で論理的でドライなところ?だからお芝居もそんな感じ!ファンを大切にしてて、感謝を忘れないところが好き。
 
・推す基準
基本は「え、好き!」っていう本能。あとはSNSの感じ。どれだけお芝居とか顔が好きでも、SNSツイッターはもちろん、ブログとか)の投稿が変に調子のってたり、謎なテンションだったりするとスーーーと冷める。要は人柄ですかね?(けどクズバレとかはそんなに気にしないかも。推し燃えたことないから分からないですが…)上記の「推しについて」でえらそうに性格についても言及していますが、俳優さんご本人の「性格」は「俳優」という職業とは切り離して考えるべきだし、(これはどんな職業でもそう!)一オタクが好きだの嫌いだの、とやかく言うことではないかな…とは思いますが。。。

 

・舞台やイベントに行く基準
え、基準…あれば何でも行きます…!土日休みですが、有給も気兼ねなくとれてフレックス制、かつどこにでも出やすい都心に職場があるので、かなりオタクしやすい環境ではあります。が、ど~~~しても平日のマチネは入れない日もままあるので、全通は厳しいです。初日と楽日は絶対、公演数にもよりますが最低6、7公演は観たい!毎日観たい!初日に観て「これ通うの無理!」ってなるつまらない残念ながら好みではなかった舞台でも、行けるならがんばって通います。頑張ってるのは推しですが…推しがよく「ぜひ劇場に足を運んでほしい」「生で観て欲しい」と言っているし、そんな劇場に足を運ぶお客さんを本当に大切にしているのが伝わってくるので、推しの姿を一目見たい(観たい)という気持ちで通っています。
 
 
・グッズを買う基準
パンフと、ブロマイドとかの紙類…ですかね。二次元のオタクしていたときはグッズ厨で、とにかくアルミ命、ハート缶バッジなんて出ようものなら血眼で収集していたのですが(オタクってみんなハート缶バッジ好きですよね?!)推し…というか人間の顔のアルミにはそこまで執着しないです。
 
 
・雑誌を買う基準
推しがそんなに雑誌に出るような人ではないので、出たらとりあえず買います!
 
 
・映像を買う基準
 基本は買います。
 
 
・プレゼント/手紙について
プレゼントは、本当は公演中ならその期間中1回、そうでなければクリスマスとか誕生日とかイベントのときに…って思っていて、そうしたいのですが、実際は特に理由のないプレゼントをよく突発的に渡してしまいます。まあ、オタクなんてそんなもん。着用率?は推しによって、です。絶対着てくれて即ツイッターで報告してくれる推しもいれば、着てくれればラッキー程度の推しと、忘れたころに着てくれて地味にブログで知る…みたいな推しとって感じです。手紙は公演中なら毎日書きます。
 
 
・普段の行動
平日は仕事、土日は用事があれば外に出て、何もなければ溜まった家事をまとめて片づけてます。暇な時間はひたすらツイッター見たり、インスタ見たり、ソシャゲしたり…推し関係以外の出費はほぼ洋服や靴やバッグ、ソシャゲ課金です!
 
 
・同担について
嫌うとか苦手とかの感情を抱くほど、同担の方たちを知らないし、興味もないです・・・自分の「好き」を人と共有したいと思わないので、自分からは絶対近寄りません…人として一応受け答えはしますが、バイベやカレイベのような同担しかいない空間で声とかかけられるのも本当は苦手です。(これって拒否?!)私には私の「私から見た推し」がいて、他の方には他の方の「推し」の見え方があると思うので…という考え方です!
 
 
こんな感じでマイペースにオタクしています!
 
最後にこれを書き終わって考えてみたのですが、私は推しが好きで、推しのオタクで大ファンで。だけど推しは舞台俳優なので、「私を見て欲しい」という気持ちで劇場に行くようになったらダメだなと戒めています。あくまでもこちらが推しに会いに行って、推しの舞台を観に行っていることを忘れてはダメだな~~と。当たり前のことですが。私は自分でリアコではないと思っているのですが、人からは高確率で「それリアコだよ!」って言われるし、同担はキライだし、オタクしてると「自分を見て!自分を選んで!」が膨らんでしまう気がするので…まあ、仕方のないことですが…好きなので…難しいですね。
 
 
次はみんなやってる50のなんとかみたいなバトン的なのやりたいです。
 
(20180122 ちょっと加筆しました!)