04_認知とコーンについて

こんばんは!

昨日はじめてスター?をいただいて、うれしくなりました!ありがとうございます!アクセス解析を見ると想像を超えるアクセス数があって、若手俳優のオタクみんなはてブロ見てるやん!と驚きました。ほとんどがグループからのアクセスで、私もよくグループのページから飛んでいろいろな方のブログを読ませていただくので、「誰かは分からないけど、確かに誰かが読んでくれている」というのはなんだか楽しいですね~。(ポエミー)

 

今日はそんな若手俳優カテゴリでホットな話題「認知について」壁打ちさせてください。昨日記事にさせていただいた50の質問の方が、アンケートをされています!

 

konamon.hatenadiary.com

 

はじめに、わたしは認知されたいオタクです。(ここでいう「認知」は顔と名前が一致していて、推しがそのオタクを個人として認識している状態のことです。e.g.「昨日いなかったよね?」とか「その服先週も着てなかった?」とか…あくまで例です!さすがに言われたことないよ!)

少し話が逸れますが、某韓国アイドルのオタクをしていたとき、接触で「私のこと覚えてる~?」とか「名前分かる?」とか推しに聞いたりして、覚えられているか(認知されているか)を試すオタクをけっこう見ました。わたしも、推しから名前呼ばれたときとか(迫ってないよ!)、「覚えてるよ~」って言ってもらえて、誕生日まで覚えててくれたことがあって、素直にうれしかった。(当時高校生とかだったし!)だから当時はそういう「認知を迫る」様子にも何とも思わなかったけど、離れた今思うと少し怖いですよね・・・というか認知を迫るて・・・

 

なので、今の推しを推すようになってからは、意識的に認知を迫るオーラ(?)を押し殺し、つつましく生きてきた…つもりです。認知厨というわけではなく(と自分では思っている)好きな人に、ひとりの人間として認識してもらいたい!という気持ちです。だって認識されてなかったら「ファン」「お客様」「オタク」という群衆の一部なだけですよ。群衆。まあ、勝手に通ってる観客がいっちょまえに自我をもつなという話ですが。

 

ものすごく人気な俳優さんで、接触があってもベルトコンベア…みたいな方だと、よっぽどガッツでない限り認知すら難しそうですよね。どうなんでしょう。わたしの推し(3名)は現場に通うオタクの数がそんなに多くない記憶力がすごく良いので、少し通えば認知してくれると思います。

 

最近楽しかったのは、推しとチェキを撮ったとき「(ポーズの)ネタが面白いから毎回楽しみにしてる!」と言われたことです。そういう風に覚えてたのかな…(推しはポーズ指定どころかNGがない(自称)ので、ポーズのリクエストができます。)地元が近いのでご当地ネタで撮ったりしただけで、変化球ネタチェキを狙ってるわけではないです…推しがゲラだからいつも笑ってくれる…ハッピ~…のわりに普通のポーズお願いすると「え、今回は思ったより面白くないね」とか言ってくるので、そういうところも色んな意味でたのしい。

 

こんな風にちっぽけでも、推しにとっての〇〇(な人)になれるのは、素直にうれしいです。

 

あと、前の50の質問でも書いたのですが、私が話したとりとめのないことを推しが覚えていてくれたこと…!チェキの推しとは別の推しですが、「前に言ってたじゃん!」とか「この前話してた〇〇だけどさ~」って、こっちが思うよりずっと話したこと覚えててくれてるんだと、日々おどろきます。

 

最後にこれを書き終わって考えてみたのですが、私は推しが好きで、推しのオタクで大ファンで。だけど推しは舞台俳優なので、「私を見て欲しい」という気持ちで劇場に行くようになったらダメだなと戒めています。あくまでもこちらが推しに会いに行って、推しの舞台を観に行っていることを忘れてはダメだな~~と。当たり前のことですが。私は自分でリアコではないと思っているのですが、人からは高確率で「それリアコだよ!」って言われるし、同担はキライだし、オタクしてると「自分を見て!自分を選んで!」が膨らんでしまう気がするので…まあ、仕方のないことですが…好きなので…難しいですね。

02_若手俳優応援スタンス - 寝ても覚めても

 

散々舞い上がったこと書いておきながら、今更当たり前のことをなんだよって感じですが、この気持ちは本当に、戒めとしてもっておかなきゃな~と常々思ってます。二律背反なんですよね。好きだから、気づいてほしい。知ってほしい。話したい。覚えて欲しい。けど、相手はあくまでお客様に「観てもらう」ことが仕事で、オタクを見て、覚えたりするのが仕事ではないわけですから。

 

うーーん勢いで書き始めてしまいましたが、なんだか何が言いたいのかわからない、まさに壁打ちになってしまいました。オタクの数だけ、様々な「認知」についての考え方があるということですね。(雑なまとめ)

 

あと、本当にどうでもいいんですが、ファミマの焼きとうもろこし好きすぎてここ数日毎日食べてます。

www.family.co.jp

 

セブンにも似た商品があるんですが、私はファミマのコーンが好きです。

スプーンで食べる味噌バターコーン - セブン-イレブン~近くて便利~

 

よかったらぜひ。