オキニとオキラとそれから私/何者にもなれないオタクたち

こんばんは!

今夜のBGMはこれ。(WINNER、最近の曲が好きなんですが、まったく詳しくないです。ファンの方いましたらおすすめの曲教えてください!)

 


WINNER - ‘REALLY REALLY’ M/V

 

前々回のエントリで、マシュマロ投げてくれるとうれしいです~!と書いた流れから、質問箱の匿名性を活かした(?)ネタ的な感じで

今ふと思いましたが、色んなオタクの方の「オキニ自慢」とか「推し被りを黙らせる私だけの特別対応」とか聞いてみたいですね~。匿名だからできる、最初から全部フィクションと思え!みたいな。あと反対に「もはや笑える!オキラ対応100選」みたいなのも良いですね。(タイトルはテキトーです。)

と書いたのですが、リアルな感じで、かつ面白い(という表現は適切ではないかもしれませんが…)の体験談を投稿してくださった方々がいらっしゃったので、記事を書かせていただきました。

(返信するためにマシュマロの画像なりスクショなりを載せると記事のサムネ?にドーーンと出てきてしまうのがなんとなく嫌だったのですが、いただいた投稿をコピペしてテキストで貼ればいいんじゃん!と今更ながらに思いついたので、今後はそうします…)

 

他人から見たらたいしたことではないと思うけど。  手紙を書いて観劇のときに出したら、ほんとすぐにその内容に触れたお話があったんですよね。 手紙の中で何度も言った単語を挨拶のときに本人が使ってて話の1番言いたいことがそれだったときは少し嬉しかったです。 たまたまだったかもしれないし誰か他の人も言っていたのかもしれないし本人がもともと思っていたことなのかもしれないけど、喜びましたね勝手に。 自分に都合よく解釈します。

手紙をすぐ読んでくれてると分かるのは、うれしいですよね!公演によってはキャストさんに渡るまでかなりタイムラグがあるものもありますし・・・オタクなんて自分が幸せなのが一番ですから、勝手に喜んで全然良いと思います!私はずっと勝手に沸いてばかりです。

 

プレ着てくれただけかな〜オキニってほどではない。  東京公演でおくったら、そのすぐあとの地方公演ですでに着てたときは湧いた。

プレ着てくれたら単純にうれしいですよね~!すぐ着てくれたらもっとうれしい!オキニかどうかは分からないけど、めちゃくちゃ好みだったか、服なくてプレボから現地調達したかの二択。
 

某ミュージカルの終演後のお見送りで。マチネでその子と同じ学校の子が元気よくその単語を口にしてポーズをとってくれて嬉しかったのでソワレでその子にやったんですよね。そしたら、めっちゃひいてます、みたいな笑顔のうえにとくにポーズもかけ声もせずあ、ありがとうございましたって感じで…  あ、ごめんねやっちゃって、やらないタイプの子なのね、と思ってたら後で検索したらその子ふつつにめっちゃやってるやん、ていう。  私がダメなだけだったwww  なんでwww

こちらはオキラ(疑惑)編。いや、まあこの方が認知されていてこのスルーなら、オキラ疑惑ありますが、そうでなければ咄嗟に反応できなかったか、単に疲れていたのでしょう…きっと…うん…それにしてもなんて分かりやすい俳優なんだ…

 

もう笑うしかね~!みたいな干され具合のときとかありますよね。韓国アイドル*1を推していたとき、ツアーに3回か4回ほど入って、気が向いたら遠征して、握手会のためにCD10枚くらい買って、それで「自分めっちゃオタクしてる!」という気分になっていたド茶の間だったのですが、花道横神席で推し以外のメンバーからはめちゃくちゃペンサ*2もらったのに、肝心の推しにはガン無視キメられたときとかあります。ボードも持ってたのになあ…ブスだからかな。お花畑だったので、普通にショックすぎてしばらく引きずりました。たしかあれは広島だったのですが、もう二度と来ねえ!と思った記憶があります。

 

そもそも「オキニ」とか「オキラ」って、そうなるには何らかの理由があって、もしその俳優さんなりアイドルなりに本当にオキニやオキラがいるとするなら*3、そのオタクを見てなにかしらの感情を抱いた結果ということになりますよね。オキニだったら「可愛い」とか「あの人いつも来てくれるな」とか「こいつは金落としがいい」とか…反対にオキラだとしたら、「うるさい」とか「マナーを守らない」とか、「単純にブス」だとか…だから過去の茶の間キッズだったわたしのように「推しの視界に入っていない(認識されていない)オタク」というのは、当然ながらまずオキニだのオキラだのという土俵にあがれていないわけですし、「干された」も何も…って感じですよね。(容姿や清潔感などの理由で初対面からオキニ・オキラ対応されることもあるかと思いますが、そこにもご本人の意思が働いているわけだし…)

 

何かと話題になる「行けないけど、応援しています!」の在宅勢に代表される「可視化されないファン」はもちろん、個人として認識されていなければオキニになることも、オキラになることもないのではないかと思います。まあ、実際はオタクに対して何の感情ももたない(というか、どうでも良いと思っている)俳優さんがほとんどなのではないかと思いますが、結局人対人なので、オキニやオキラが存在するのもまた、当たり前だよな~とも思います。

 

わたしは所謂「金落としがいいだけのブス」で、オキラ対応されたことこそありませんが(まあ向こうも仕事だし…)結局どんなに構われても、自分が払った分*4だけの対価かな~と思ってしまいます。お金を落としている自負はあるし、推しの現場にはほぼいるけど、だんだん推しもこちらも新鮮さがなくなってきて、定期的にある「新規狩り月間」とかで病んだりするのかな~。わたしの推しの場合、新規がつく機会があまりない(こちらが実感しない)ので、まだそういう経験はしたことないのですが。自分の顔面が超絶かわいかったらもっと心の底からオタク楽しむのにな~~~。けど、わたしがまだましな精神状態で推しの現場に通えるのは、推しから特別に構われてるのが、古参とか、「まあ大体いつもいるな」みたいなオタクで、かわいいオタクではないからです。ものすごく性格悪いですが・・・だって顔も性格も良くて、めちゃくちゃお金落とすオタクに勝てない。推しに落とすお金で整形して、出直すしかない。常々こういうことを思うわけで、推しだって自分を応援してくれる子は可愛い子のほうが良いだろうけど、まあ好きなので、お金落とすので、応援するのは許してください・・・という気持ちです。
 
自分で書いていてだんだん暗い気持ちになったのでそろそろ締めますが、結局推しが大好きだし、(こっちが勝手に病むことはあっても)推しの現場はやっぱり楽しいので、「自分から見える推し」だけを信じるて応援していくのが、幸せな応援の仕方かな~と思います。(これが所謂お花畑というやつ)
 
 
感想でも、体験談でも、なんでもお待ちしております!
(さっさと整形しろブス、などの投稿はやめてね!自分のブスを一番嘆いているのは自分だから、言われたら本当に整形しちゃうよ!パパとママが泣いちゃうのでやめてね!)

marshmallow-qa.com

 

みなさまも良い週末を!

 

*1:「認知について」でちょこっと触れたグループとは違うグループです。

*2:ペン=韓国語でファン。ファンサービスの意。

*3:オタクの言うオキニやオキラはたいていアテにならない。

*4:それまでかけたお金はもちろん、かけた時間、労力とか…