寝ても覚めても

おたくのぶろぐ

いばらの道で花が咲くなら絶対見逃せない

 こんばんは。タイトルの元ネタが分かった方はともだちになりましょう。というかなってください。つい数日までは躁のオタクだったのに、昨日あたりから急に鬱のオタクでてきて何もしてないと被害妄想爆発させて推しへの手紙が大事故になりそうなので、ワンクッションおいて、整理するために今これを書いています。(そんな使い方をするな)タイトルもメンヘラオタクっぽくていいでしょ?

  そもそもオタクはだいたい情緒不安定でメンヘラだし・・・(とか言い切ると怖い人から怒られそうだから、一応「少なくとも私はそう思っている」という一言を足しておきますが、)わたしはリアコではないから*1なかなか「病む」ようなことはないし、どちらかと言えば勝手にたのしくなっているコスパ最強オタクなんですが、2週間くらい推しに会えていないせいか1人妄想劇場が開演して勝手に悲しくなったり、つらくなったりしている〜るるる。

  この前、職場で唯一わたしの趣味について知っている先輩(30代男性ゲーマー/怒ったり焦ったりしてるところを一度も見たことがない仏)とご飯に行ったとき「オタクしてるときはめちゃくちゃたのしいでしょ?」と言われて、う~~~んとなってしまった。振り返ると、心の底から「たんんんんのしイ~^~~!」となっているのは一瞬で、(しかもそれも大概バグ)次の瞬間から悲しくなったり、しんどくなったり・・・返答に困ってたら「たのしくないの?」と驚かれたので、「ゴールが分からないまま走り続けてる感じ!」とJKもびっくりのエモーショナルな名言を生み出してしまった。。。(ポエマーオタク♩)

  ブロマイドとかCDとか写真集を積んだり、全通したりは推し本人に還元されるから(ほんのちょっとだったとしても)少しは意味のあるオタクできてるかな?って錯覚できるけど、良席にこだわっちゃったりたり、プレゼントを渡したり、手紙書いたり、ブログにコメントしたり、花出したりするのは完全にオタクの自己満足なわけで*2、こういう諸々のしてること全部が推しにとっては1ミリもうれしくないんじゃないか、みたいな感情の波がけっこう頻繁にくる。自分が心からたのしむために、自分が自分を好きでいられるようにオタクしたいと思ってるけど、陰キャのオタクが本当の意味で自分も推しも信じられるわけないので、結局、鬱。

 

www.mhlw.go.jp

双極性障害では、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態をくりかえします。躁状態になると、眠らなくても活発に活動する、次々にアイデアが浮かぶ、自分が偉大な人間だと感じられる、大きな買い物やギャンブルなどで散財するといったことがみられます。
躁状態ではとても気分がよいので、本人には病気の自覚がありません。

 散々このブログにも書いてますが、わたしはじゃにーず、韓国アイドル、二次元などなどひたすらに顔の良い男のオタクをしてきた人間なので、親からも「あんたは病気だよ。愛情注いで育てたつもりだったけど、何が足りなかったんだろう。」と言われたことがあって、これは笑うしかないくらい、笑えない「マジ」で、時間とお金の使い方を改めろと本気で怒られたこともあります。(当方、成人済み/社会人/一人暮らし*3

 こうやっていい大人が大人に小言を言われたり、現場に通うためにしたくもない労働をしたりしながらも、たのしいから自分の意思でオタクしてるわけであって、何かを削ってるとか諦めてるとかマイナスなことは思いたくない、けど、お布団大好きだから正直12:30開演のマチネとかしんどいし、別に同じ舞台何十回も観たくないし、遠征はたのしいけど面倒くさがりだからホテルとか交通手段の確保も怠けちゃうし、同厨のツイッター見てモヤる時間とかめちゃくちゃ不毛だし、どれだけ通ってお金落としても、結局SNIDELのワンピが似合うようなかわいいオタクがついたら、(ここから無限ループ)

 こういう0か100かしかないみたいなオタクってたぶんめちゃくちゃいると思うけど、みんなどういう気持ちで走り続けてるんだろう。

 

 スイーツビュッフェ行ったり、スポーツ観戦したり、気になるアーティストのライブ行ったり、焼肉食べたり、たしかに全部全部たのしいけど、推しがいるところには全然かなわないじゃん!推しが舞台に立ってるの観るとき、推しが笑ってくれたとき、リップサービスだとしてもうれしいこと言ってくれたとき、あーーーーー自己満足でも応援してきてよかったなあって思えるじゃん!これ何よりも強い麻薬!

 

 推し、真面目だし、たぶん優しいし、手紙もリプも読んでくれるし、プレ全部着てくれるし、行動で示しますって言ってくれるし、毎日好き。けど、

 

 

 推しに「お前いらないよ」って言われたらどうしよう。

 

 

 おわり

 

 

躁鬱のオタク、傷をなめ合いましょう

 

*1:ツイッターでもはてブロでもリアコめちゃくちゃ見ますけど、リアコって推しと付き合いたいということですよね?!認識合ってますよね!?不安定な職業でお金はないのに(コラ~)死ぬほどモテるだろう男と付き合ったら、精神ボロボロになっちゃいません?!そういう次元の話ではないか…

*2:もちろんうれしい俳優さんがほとんどだと思う…し、そうであって欲しいですが!

*3:貯金もないけど借金もないよ